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求关于日本书法与中国书法的渊源与区别,用日文写的,不要机译的,一定要附假名!!

书道(しょどう)または书(しょ)とは、书くことで文字の美を表そうとする东洋の造形芸术である。カリグラフィーの一种。中国が起源であるが、日本においては汉字から派生した仮名、ベトナムではチュノムなどが発明されると共にそれぞれ独自の书风が作られている。

日本の书道は汉字の伝来に始まる。

写経と晋唐书风の流行
つづいて仏教が伝来し飞鸟时代の圣徳太子、奈良时代の圣武天皇によって写経が盛行し、日本の书は急速に発展する。また遣隋使や遣唐使により、中国文化が直接日本に招来するようになり、晋唐の书风[1]が流行した。特に平安时代初期の嵯峨天皇は唐风を好み、入唐した空海・橘逸势らとともに晋唐の书に范をとった。

和様の完成と墨迹の勃兴に始まる书の二极分化
この三笔は模仿だけに止まらず、中国风を日本化しようとする気魄ある书を遗した。そして平安时代中期、唐の衰颓にともない遣唐使が廃止され、国风文化の确立によって「かな」が诞生した。さらに三迹によって汉字が和様化され、和様书の完成期を迎える。この和様书は镰仓时代から分派し、さまざまな书流を形成した。またこの时期に中国から禅僧が来朝し、日中両国の禅僧によって再び中国の书风が注入された。この禅僧による书は墨迹と呼ばれ、江戸时代から唐様として継承され発展した。一方、和様は尊円流が江戸幕府の公用书体として采用され庶民にも広まった。かくして日本の书は唐様と和様に二分された。

六朝书道の盛行と上代様の复兴
明治时代に入り、この时代の実権者の多くが汉学の素养があったことから唐様の书风に倾いていった。そして清国の杨守敬が汉魏六朝の碑帖を携えて来日し、日本の书道界に大きな冲撃を与え、この影响により巌谷一六・松田雪柯・日下部鸣鹤らを中心に六朝书道が盛んになった。 これにともない汉字は和様が衰颓し、唐様は六朝书によって革新されたが、かなは明治时代中期に伝来の文化遗产の复古が叫ばれ、多田亲爱・大口周鱼・小野鵞堂を中心に上代様が复兴された。そして日下部鸣鹤と西川春洞を中心に今日の汉字书道界の基础が造られ、かな书道界においては小野鵞堂が多くの门人を育成した。

近代书坛史の始まりと现代书の出现
大正时代末期、当时のほとんどの书家を结集させた书道団体が诞生し、年1回、大展覧会を开催した。会名を「日本书道作振会」としたこの団体は豊道春海の尽力により结成し、ここに近代书坛史が始まった。そして离合集散の结果、「泰东书道院」・「东方书道会」・「大日本书道院」の安定した大规模な団体の结成に至る。「大日本书道院」は日下部鸣鹤门の比田井天来を中心とする団体で、この天来の门弟たちによって现代书が出现する。